Sisterlee(シスターリー)について

Sisterlee(シスターリー)は、インターネット上の様々な趣味のコミュニティでフェミニズムが話題になる状況に焦点を当てたいと考え、編集人の妹が個人で立ち上げたメディアです(開設当初の媒体説明はこちらから)。

現在はきな粉、kobin、工場、たぬきが編集部に加わり、5人で運営しております。2020年12月12日にnoteからMediumにサイトを移転しました(移転の理由はこちらから)。今後は新規記事をMediumに掲載しつつ、旧サイトの記事もときどきMediumにアップしていきます。noteはアーカイブとして残す予定です。

私たち5人にとって、フェミニズムへ興味を抱いたきっかけはインターネットでした。インターネット上でフェミニズムについて発信するSisterleeが、誰かにとってフェミニズムに興味を抱いたり、関心を深めるきっかけとなることを目標に、今後もサイトを運営できければと思います。

また、近年、フェミニズムの名のもと、トランスジェンダーの人々をフェミニズムから排除する動きが目立ちます。私たちはそういった動きに断固反対するとともに、「女性」の中にある多様性に向き合う発信もしていければと考えております。

寄稿者の皆様や取材協力者の皆様、読者の皆様のおかげで継続的に更新できております。改めて深く感謝申し上げます。今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2020年12月12日 Sisterlee編集部一同

※工場が編集部に加入したため、加筆しました(2021年5月21日)。

インターネットとフェミニズムに関する発信をするメディアです。